【水が出ない!】水道管が凍結してしまった際の対処法について
【水が出ない!】水道管が凍結してしまった際の対処法について

記録的な大寒波が襲来し、1月26日(木)には大田原市で観測史上最低気温となる「-16.4℃」を記録しました。
予報によれば今後も、最低気温が-5℃以下の例年にない異常な低温が続き、最高気温も3℃など気温があまり上がりません。
水道管が凍ってしまった場合は解凍するのを待つしか方法はありませんが、自然にはなかなかとけない状況が続くと予想されます。
下記などを参考に、対応していただけますようよろしくお願いいたします。

水道管が凍ってしまったら

タオルをあててぬるま湯をかける

水道管にタオルを被せて、ぬるま湯をかけてください。
管や器具等を破損する恐れがありますので、直接お湯をかけたり、熱湯は絶対にかけないでください。
必ずタオルをあてて、ぬるま湯をかけるようにしてください。

ドライヤーで温める

水が出ず、ぬるま湯を用意できない場合にはドライヤーで水道管を温める方法があります。
ただし高温で一か所に温風を当て続けると、火災につながる恐れもありますので十分に注意しておこなってください。

大田原市・那須塩原市からも情報が出ています

各市役所のホームページでも情報が出ておりますので、参考にしてください。

大田原市:水道が凍ってしまった場合には
https://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2023012600042/

那須塩原市:水道管の凍結防止について
https://www.city.nasushiobara.lg.jp/taisetsu/15818.html

また那須塩原市では、2023年1月27日に各公民館にて給水の対応をしております。
那須塩原市:水道管の凍結でお困りの方へ
https://www.city.nasushiobara.lg.jp/cgi-bin/smart_alert.php/1/detail/332118

お問合せを頂く際には

現在、電話が大変混みあっております。

水漏れ、凍結などのお問合せを頂く際には、入居者アプリ「いい生活Home」のご利用、または修理受付フォームよりお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

メニューを閉じる